2018年11月9日金曜日

バナナの木に小さい虫

換気扇とコンロの掃除が終わったら、台所が明るくなった気がする。
まだ人が呼べるほどキレイじゃないけど、わたしの仕事はこんなもんだ(^_^;)

台所がキレイになったら、目の前をふわふわ…黒い影が飛んでる。

飛蚊症??って思ったけどそうじゃなくて、発生地はバナナの鉢植え。そこからブンブン小さい虫が出てくる😱
うちは、台所でおしょうゆ育ててるからコバエは困るよぉ💦

調べてみたら、お醤油の天敵・ショウジョウバエじゃなくて、キノコバエ…らしい。
でも、飛んでるのが煩わしいから、駆虫の仕方を検索してみた。
  1. 土を無機質に替える
  2. 飛んでる虫に殺虫剤
  3. 土の中に農薬
  4. 木酢酢を使う
  5. 植木鉢を水没させる・・・などなど。
1はヤだ。
だって、観葉植物としてじゃなくてバナナ食べたい。だから、無機肥料じゃなくて有機肥料にしたんだもん❗️

んでも、水やるたびにそこらじゅうに飛び出してきて気持ち悪いからどうにかしたい。

そこで、2。薬をつかった。

調べたサイトに紹介されてた薬はうちにないけど、アリ退治に買ってた『アリトール』みたら同じ成分アセフェートが入ってるからこれでいいかという自己判断。

もちろんベランダに鉢を出してまいたよ。人体や生き物に絶対よくないからね。
だから、すぐ家の中に入れる気にならなくて、このまましばらく…ベランダに放置して、薬剤が半減してから家の中に入れるよ。

予防的に、師匠から伝授してもらった『元気丸』も薄めて使った。
【元気丸】木酢液にニンニク、焼酎に唐辛子をいれてしばらく置く。水に150倍程度に薄めて使う。酢もいっしょにいれてもいい。

物理的には、『ハエトリ棒』

くっついたのが見えちゃうのがビジュアル的に、ちょっと…リビングにあるのはなぁ💦
でも、殺虫剤や農薬使うよりいいから、これでやろっ。