2019年2月4日月曜日

蓮じゃない

恵方巻き、食べた??
うちは売り場を眺めただけで帰ってきた。(←見るのは好き♪)

きのうの気になってた花の話。
中国語の原作本と英語の翻訳本まで取り寄せ注文してる『三生三世十里桃花』っていうドラマ(前置きが長いな💦)があるんだけど、そこに金の蓮が出てくるのよね。

金蓮の映像は、これ。

これって……蓮じゃない。
どう見ても蓮じゃない。

心配になって、今年の夏に不忍池で撮った写真を確認してみた。
これが蓮。

お釈迦様とか、この中に立ってたるするやつだよねぇ?
葉っぱがぜんぜんちがうって思うんだけど…。

花をアップしたら、

咲くとかわいくない⤵︎
蓮の実ができるまん中のところが、なんか気持ち悪い。

どう考えてもドラマの絵は蓮じゃなさそう。
んじゃ、なんだ?

2014年に行ったキューガーデンの睡蓮の池に、「waterlily睡蓮とlotus蓮は、ちがうものなのよぉ」って書いてあったのを思い出した。

キューガーデンで撮った写真、貼りつけとく。

ねっねっ、こっちに似てない??

よく考えたら、モネの絵も睡蓮だよね??

キューガーデンの睡蓮池の解説、見つけた。
咲くところをコマ落としにしてあっておもしろいから、貼りつけとくね。


他人にはどぉーでもいい話だし、自分は好きなドラマだから突っ込んじゃダメ…って我慢してたけど、だまってられなくて書いちゃった(^◇^;)
おつきあいありがとぉ〜♡