2019年5月12日日曜日

Apple Payに登録してみたら

現金で払ったほうが、目に見えて安心よね。
だけど、わたしも来月はスペイン。日本の国内でお金のやりとりするのとは、ちょっとちがう。
初めての海外に行く人と話して、持ってくお金やカードを考えるいいきっかけをもらえたから、自分もしっかり考えてみよっ。

わたしが使ってるクレジットカードは、クラブ・オンカード セゾン。
©️Seven CS Card Service CO., LTD.
以前の不正使用されてた時の対応がよかったので、(っていうか、自分で気がついてないのに会社側がちゃんと処理してくれてたのに感動して)、信用してる。
定期的に池袋に行くから、西武デパートの窓口で直接わからないことを聞けるのも安心。←そういうの大事だよね。以前鹿児島三越の外商カードを持ってたけど、お店が鹿児島になくなって手続きがメチャ大変でそういうカードは要らないや。

iPhoneのAppleWalletに、このカードをスキャンさせて登録しようとしたら…、

SEじゃダメなのね😢

どっちにしてもApple Payで地下鉄に乗ろうとしたら「VISAカードは使えなかった」って子供が言ってたから、MasterCardを登録してみよう。
©️UC CARD CO.,LTD.
わたし、みずほ銀行のキャッシュカードにUC MasterCardを乗せてる。
これはセゾンカードが使えないときの予備のため。海外だとスキャンしてカードが通らないことが多くて、これ持ってて助かったことも多い。だけど、国内でぜんぜん使ってないのよね(^^;;

こっちをやってみたら、AppleWalletに登録できた!

だけど・・・、

え(・・?)
アプリ買ったりネットで買い物はできるけど、店舗で使えないとな??

ごそごそ調べてみたら、iPhone7以前のiPhoneにはおサイフケータイ機能がないから、ピッ!っとかざして使えない…って。

チーン・・・。

そしたら、わたしにはApple Payという選択はないわけだな?
他の決済方法を考えねば_| ̄|○