2019年6月30日日曜日

ジメッと湿気

気がついたら、きょうで六月も終わり。
「もう今年も半年すぎちゃったね…」という、夫の言葉にあらためておどろいたよ💦

それにしても、毎日、どぉ〜んよりした天気だねぇ。
東京は、降ってるけど細かぁーい雨。メガネなら間違いなく傘さすけど、裸眼ならツブツブこないからいいか?みたいな。
傘はお出かけのお供だから、まいにち…しかたなく玄関とお風呂場に一本ずつ傘を広げて乾かしてるけど、前の家とちがってめっちゃ狭くてジャマ(T ^ T)

それにしても、湿気スゴい!

空気清浄機の数字が、冬場30%に固定された数字だったからホントに働いてるのか心配になったけど、87%にあがったところを見ると正常に動いてたらしい(笑)

洗濯物が乾きにくいけど、これだけジメッとしてるときは、こまめに洗濯するのが正解…だと思う。
これから1週間こんな調子のお天気みたいだから、ほおっておくとタイヘン。使って湿ったタオルを汚れたものと洗濯カゴに入れておくより、すこしずつやっつけてしまったほうが雑菌増えないもんね。

洗濯は水量と洗剤の量を守って、しーっかりすすぐ。
洗濯物は一枚ずつ、あいだをいつもよりたっぷり開けて、そ〜っと扇風機やエアコンの風を当てて干す。

それでもなんかジトッとしてヤだったら、最後の仕上げに乾燥機かけるとホワッとふんわり。乾燥する香りもうれしいし、電気代もはじめからかけるより少なくて経済的♡
ドンより天気で気持ちもどんよりするけど、気持ちいい家事でごきげんな日にしましょ♪