2019年6月14日金曜日

携帯電話で改札を通る

めげずに何度かやってるけど、あいかわらず外付けハードディスクはバックアップしてくれない。
そして、JRにも都営線にも学校にも問い合わせて警察にも届けたSuicaは、やっぱり見つからず。また来週、警察に聞いてみるよ。10億円落としたレベルのタイヘンなことじゃないから、ものすごく聞きに行きにくいけど💦

そんな絶不調なんだけど、新しいケータイのおかげで気が紛れてるよ。

こういうのもたまには大事だよね? 現実的にはちっとも解決してないけどさ(T ^ T)

そうそう…、きのう、電車ピッ!って乗れるようにした。
Google Pay(というアプリ)の(中にある)Suicaに登録したらできる…って、知人が教えてくれた。
さっそく千円だけ(小心者w)入れて、じっさい改札を通ってみた。

ドキドキ…💓

ケータイの契約はワイモバをiPhoneSEでしてるから、Androidはつながってない端末だけどだいじょうぶなのかな?
ケータイのアプリ開いて改札通らないとダメなのかな?
シリコンカバーしてても大丈夫なのかな?

ドキドキ…💓

ぜぇーんぜん、オッケー🙆‍♀️
そのままカバンから出して、なにもしないで読ませるだけでだいじょぶ。

そして、おりた改札を出たら、引き落とされてた。
金額はSuica使ったときといっしょ。

いやぁ〜ん、やればできるんじゃん、わたし。
それにしても、改札をケータイで通れるなんてすごい進化。ただ、取り落とさないようにしなきゃ💦←やりそう