2019年7月10日水曜日

生のライチみつけた

天気がこんなで、買い物に出るのがめちゃ億劫…。

でも何も食べるものが家になくなって、しかたなく食材を調達しにアメ横センターに行ったら、フレッシュなライチあった!


そりゃ買うよね(笑)
中国行ってまでは食べないけど、ここにあったら食べたいもんねぇ。

そういえば、この天候の悪さと自分の体調、それと夏至おわって小暑になる今。そこらへんを薬膳的思考で考えたら、まさに今、食べたほうがいい。

オトナになって始めた薬膳は、毎年その時期(っていうかちょっと過ぎた頃💦)にならないと思い出せない。その度に「初めまして」の気持ちで ”記憶の上書き”。

ライチ見かけたおかげで習ったことを思い出せた。雨でめんどくさいなぁ〜って思ったけど、出かけてよかった♡