2019年8月10日土曜日

このあいだ出かけた時のこと

引きこもりのアタクシ、クーラーの効いた快適な部屋で元気に暮らしておりまする。
うん、もうそろそろだいじょうぶ٩( 'ω' )و

こうなる前の先月、仕事の終わった家の者と待ち合わせて、お気に入りのビール屋さんに行ってきた。
そのお店はうちからちょっとアクセス悪くて、なかなか行けなくて…と書いたところで、「おいおいっ、そりゃちがうっしょ?」って思った。

だってさぁ、鹿児島の家にいた頃は、街に出る最後の16時25分のバスに乗って330円か350円払って出かけて、帰りは20:30が終バス。終バスを逃したらトラムで途中まで行って、そこから40分家まで歩くか千円超えのタクシー。トラムもJRも逃したら、3,500円以上かかるタクシーで帰るしかない。

そうやって、鹿児島の中心の天文館まで出てRe:Aleでビールを飲むのが楽しみだったのに、東京にきたら駅降りて15分歩くのめんどうとか、一本で行けなくて乗り換えがあるから夫誘いにくいとか…思う。
なんで、こんな贅沢なことを言っちゃうようになったんだろうね。

これもラクに流されてるのか、老化のせいか、体力がなくなってるのか…。

「こんな気持ちになってるのはイヤねぇ〜」ってことで、ひさしぶりにお気に入りのビール屋さんに出かけた帰り、ビルのあいだにイルミネーション。

見た夫が、「曽我どんの傘焼きみたいだ」って。

夏にやってる鹿児島の大きい行事のひとつだそう。わたしは知識がないのでくわしいことは鹿児島県のホームページを👉http://www.pref.kagoshima.jp/ak01/chiiki/kagoshima/takarabako/traditional/sogadon.html


きれ〜い!!
きてよかったわぁ〜♡

いつも通る道も、光ひとつでこんなに雰囲気がかわるのね。夏祭りをやってるきょうは、この通りはどんなになってるのかなぁ。
夫(の体調)と自分(の気持ち)がもっと元気なら参戦できるのに、ザンネン無念であーる(T ^ T)