2019年9月11日水曜日

今できることを考える

台風15号の通り道だった友達。
かなりの被害があるんだけど、こっち(東京)に仕事用の家があったから停電が直るまで避難してるかなぁ〜と思ってた。
そしたら、Facebookのタイムラインにそれを勧めてる人がいた返事に、自分は避難できるけど、ご近所の人が心配だからここでできることをする…みたいな書き込みがあった。

あぁ〜、この人らしいわ。(だから好き)

近くに高齢の人やひとり住まいの人が点在してて、そこに自家発電で作った氷を入れた冷たい水やおにぎりを作って届けるみたい。

311の時も、広島の水害の時も、何かしようと思って動いた。
でもね、人を助けるつもりが自分が迷惑になりそうなオトシゴロになったから、現地に行ってボランティアするのはもうムリ。
かといって、寄付もあやしいし、直接渡るには時間かかるし、地域のボラセンもなんだかイマイチなのよね。なかなか難しい。

必要な人に必要なものが、必要な時に届けられたる手立てを考えてた。

宅急便はまだ発送受け取ってくれないけど、センター留めはできるそう。そして、取りに行ってくれるって。
それなら、彼女に届けたら次の人につながる…ね。

よしっ、後方支援❗️