2019年9月9日月曜日

台風一過

けさのピーカンな太陽が恨めしい台風一過の朝。
みなさまのところはだいじょうぶでした?

今までに経験したことがない強風で、まさかこんなふうになるとは…って、かんじだったんだろうなぁ。
台風を何度も経験して得た知識があると、来るのわかってて外にもの置いとくとかないわぁーとか、養生シートや足場はそりゃ飛ぶわぁ〜とか。あちこちの被害映像見ると、つい思っちゃう。

上から目線とか変な意味じゃなくて…さぁ。

10年前くらいだったかなぁ。二度目の東京生活のとき、台風来るからペットボトルの水やすぐ食べられる菓子パンとかを多めに発注したり、カセットコンロを用意して…って、某スーパーの店長さんに話したら「ハァ〜、なに言ってんの」って、一蹴された。
そのとき嫌な思いして黙ってたけど、予報ルートに近い知人には台風ノウハウを伝えとくべきだったかなぁ〜💦

もう35年前の話だけど、鹿児島を直撃した台風で停電が数日間続いた。
冷蔵庫の中身は全部ダメになったし、給湯器が使えないからお風呂も入れない。なにより、この暑さなのにクーラーが動かなくて困ったよ⤵︎

天気予報によると、台風一過でこれから数日暑くなる予報でててめちゃ心配だわ。
水分をとって無理しないでお過ごしくださいm(_ _)m