2020年1月21日火曜日

ざっくり風邪薬の有名どころ

自分がよくなったから、とりあえず風邪薬の復習(笑)

風邪:悩み別漢方(ツムラ)
風邪の漢方治療(クラシエ)
漢方と風邪(マイナビ薬剤師)
触れてみよう!漢方医学と漢方薬(九州大学附属図書館)
「かぜ」と「風邪」~東洋医学的な予防法・治療法編~(近畿医療専門学校)
かぜの漢方療法(加古川医師会)
風邪と漢方薬(千葉市薬剤師会)
疾患風邪(漢方薬誠心堂)
風邪に関する漢方(松山ベテル病院漢方外来だより)

あると便利な風邪に効く漢方薬のまとめ(クラシエ)貼っとくね。
👇


『麻黄湯』は、インフルエンザの熱がまだ出ていなくて汗をかいていない初期に有効。

でもさ、そういう時に病院行くの…しんどい。んで、インフルエンザに罹ったときの緊急用に買ってうちに置いてある。

ただねぇ、これっぽっちもわたしの証にあってないから飲んで大丈夫なのかぁ?
一包か二包飲むくらいなら インフルやっつけるほうが先だから飲めばいいって言われたけど、どうなんだろう。まだインフルに罹ってないからわかんないや。人体実験したら報告するね(笑)

こちらによると、インフル発症して2〜3日たって汗をかいている場合は『柴胡桂枝湯』もいいらしい。
急性期すぎたら『竹茹温胆湯』飲むと、回復が早くていい感じに復活するって薬剤師さんから教えてもらったよ。

鼻水タラ〜ってなる症状には『小青竜湯』。

アレルギー性鼻炎で処方されたうちの子は、眠れなくなって、夜は飲まないようにしたら寝られるようになった。
麻黄って、けっこう気をつけなきゃいけないなぁ〜って思ってたら、学習会でドーピングに引っかかると困るスポーツ選手は飲んじゃダメって教えてもらった。

咳止めをよく飲んでた夫が、去年飲み始めたのが『麦門冬湯』。

そのうち肋骨折れるんじゃないかと思うくらいの激しい咳が続いてて、壁を隔てたおとなりにも迷惑なすごい状態だったのよ。横になると咳き込むから、椅子に座って目をつぶってるだけで、寝むれないからよけい治らないという悪循環。

ほんとうは別な咳に効く漢方薬のほうがいいんじゃないかと妻は密かに思ってるんだけど、まぁとりあえず鎮咳薬を飲まなくなって副作用のひどい便秘も解消したみたいだし、横になって寝られてるからいらんこと言うのはやめてるとこ(^◇^;)