2020年2月18日火曜日

日常会話でよく使われるフレーズ

急に暖かくなって、このまま春になるのかなぁ。
自分の体感としてはまた寒いけど、暦の上では春になって活動期だし、BONIQに助けてもらって時間ができて縫い物も勉強もはかどる♡

さて、必要に迫られて40歳すぎて、しかたなくはじめた英会話。←聞きたい(笑)?
それからずっと続けてたらもっとできて当たり前なのに、やってないからいつまでたってもドン基礎😢

まっ、中学校から戻ってやり直したいっていうほどのどん底の英語力で、「ゼロにいくつかけたってゼロよっ!」と夫に逆ギレしてた時よりは、進んでるはず。たぶん、再スタートしたときよりマシになってる…と信じたい💦

そんなゆるぃ〜い生涯学習状態の英会話。きのうパソコンに残ってる資料を整理してたらこんなのあった。

日常会話を分析すると、実際によく使われるのはこの60…なんだそう。

ふぅ〜ん、そっか。これで自分の言いたい文を作って、とっさの時に言えるよう練習しとくといいかもなぁ〜。

この表を保存した当時はボヤァ〜としかわからなくて、人に説明できるほど理解できてなかった。どういう人とどんな時にどう使うのかを想像できなくて、文章にならなかった。
それからすると、今はシチュエーションが浮かんでくるから、ゼロからちぃ〜っとは進歩してる??

その時はただ色がきれいだからデータを取ってたような気もするけど(笑)、消すのもったいないからブログに貼っとく♡