2020年3月18日水曜日

インフル検査しない理由

【お願い】医療的記述は掲載時の情報なので、必ず最新情報を確認してください。

家から出るのは、食料の買い出しと、予約の図書のピックアップ。
ま、花粉も飛んでるから無理して外に出ないにこしたことないんだけど、ずっと家にしかいられないのは気持ちが塞ぐ💦

せっかく春なのにぃ…。
そろそろ、外に出たいなぁ〜(T ^ T)

他の方々もおなじ気持ちみたいで、上野近辺もチラッと人出が戻ってきてるような気がする。そろそろ桜が咲いてるしねぇ。三月はじめより電車も人が増えてる…と、通勤してる家のものも言ってる。

専門のかたと話したら、「今なんとか封じ込められてるような状態だから、これで外出しはじめたらバァー!っと患者増えるよ。やっと重い腰あげて検査するって言ってるし」とのこと。

どことは言及しないけど、検査しないで "感染者数ゼロ” に強引にしてる自治体あるものねぇ。

「あぁ〜…あそこはね、鎖国してるから」
やめて、やめて、お腹痛い(爆笑)


このあいだ知人が、「職場のスタッフが病院に行ったけど、インフルエンザの検査をしてもらえなかった」って言ってた。

医療関係に勤めてる人にそれを聞いたら、「喉の粘膜から検体をとる時に咳き込んだり、おえぇ〜ってなった唾液から看護師や検査技師が感染してるので、マスクだけでなくゴーグルもして…全身を覆って検査ができる病院でないとインフルエンザの検査はできない」んだって。
「防護服を着て完全防備できる体制になっていないと、医療従事者の安全が確保できないから」だそう。

スタッフがひとりでも感染したら二週間閉めないといけないって聞いたこともあるなぁ。

「体調が悪くて受診した人にインフルエンザの検査して、インフルがポジティブだったら新型コロナウィルス…というフルイにかける診断に利用してる」とも。

うぅ〜ん、そういうのは困るよねぇ。だから、よけいに検査しなくなってるのか…。
検査しても治療法ないしねぇ。

そんなことを考えるとまた気分沈んできた💦
お茶でもいれて、OTTAVA聞こう♪ いい音楽は心がホッとするもんね♡