2020年4月4日土曜日

どこに乗ったらいいか

このご時世なのに、夫はきょうも仕事。
土曜日だからそんなに人がいないはず、感染リスクも低いはず…と祈りつつ送り出したよ。

バスやJRだけじゃなくて地下鉄も先週から窓開けて走ってるって夫が言ってたけど、それでも密閉されてリスクが高いよね。心配だなぁ…。

電車の乗る場所でちがうのかなぁ〜と、急に気になってネットサーフィンしてたら、京都工芸繊維大の山川勝史准教授(計算流体力学専攻)が電車のなかでの感染リスクをシミュレーションした記事をみつけた。

👉『満員電車…ウイルスが飛散する場所は? ドア付近は座席の3倍に 感染リスクをシミュレーション 』(東京新聞)

へぇ〜、わたし座らないようにしていつもドアの近くに立ってたけど、座ったほうがいいんだ?? 知らなかったわ。
これからは天井の空調の場所とかも、ちょっと気をつけてみよう。

この先生の名前で検索したら、部屋の中のシミュレーションが動画で出てくるよ。気になったらみてみてね。