2020年5月31日日曜日

次亜塩素酸水に有効性はない

アタクシ、アルコールないからってホワイトリカーをつかって消毒したってダメ…ってこのブログで書いてたけど、消費生活センターからは次亜塩素酸水の科学的な根拠がない中間報告が出た。
👉『「次亜塩素酸水」等の販売実態

ボトル売りされてる市販のものは、濃度表記がなかったり、ばらつきが多くて、有効性が認められないってさ。

「厚労省から食品に使えるお墨付きもらってるから安全」っていう人がいるけど、『次亜塩素酸について』の文章みたら、「成分は、強酸性次亜塩素酸水及び微酸性次亜塩素酸水があり、それぞれ定義(製法等)、有効塩素の含量等が規定されてい」て、「次亜塩素酸水は、最終食品の完成前に除去しなければならない」って使用基準になってる。

そう…、ちゃんと全部飛んでないと安全じゃない。
部屋にシュッシュして、吸い込むのは想定外。

その次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムとはちがうのに、家にあるハイター使ってるとか…冗談じゃない。
👉「ハイター」や「キッチンハイター」から次亜塩素酸水が作れるの?(花王)
カビキラーがついた指がヌルッとしたのがしばらく取れないのは、塩素の特徴。吸い込んだら、肺に影響があって健康被害を引き起こすの化学でやったじゃ〜ん。
薄めて加湿器に入れて使ってるケースも多いらしい。今すぐそれ、辞めてね❗️

…ったく、いったい誰が言い出したんだよっ💢

NHKの記事貼っとく👉新型コロナウイルス「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表