2020年5月19日火曜日

料理で気分転換

きのうはすごい雨だったね。
これからしばらくドンよりしたお天気が続く予報の東京で、お天気がこうだとただでさえステイホームでつまんない気持ちがさらに滅入ってくるよ。

んで、気分転換に朝から台所でゴソゴソ、料理してる。

きょうは、ありものの野菜(カブ、ニンジン、カリフラワー、レンコン、セロリ、パプリカ、ミョウガ)をピクルスにした。

硬い野菜はさっと茹でて、別の鍋であっためた調味料をかけて漬け込むだけ。
調味料👉水170ml、酢大さじ4杯と半分、砂糖大さじ3、塩小さじ半分弱、好みのスパイス(ローリエ、唐辛子、にんにく、コリアンダー、フェンネルなど)

調味料は栗原はるみさんのお店でもらったレシピ。HPみてみたら、他のピクルスの作り方が載ってた👉https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=374

ピクルス作る程度はとても料理と呼べないけど、常備菜があると気持ちがラクになるからいいや(笑)

あとは、肉とか魚をパックから出して塩麹や甘麹やオリーブオイルや粕床につけておいたり、低温調理できる用に小分けにしてビニール入れてチルド室か冷凍、または低温調理して保存。
ここまでやっとくと、あとはイエ仕事に没頭したり、どうにも気分が乗らない時とかめんどちぃー時にも便利、うひゃひゃ♡

夫とふたりの生活になって『きょうあした食べられるだけしか買わない』生活してたけど、この自宅待機でなかなか出る気にならない。
うまくやってけるか心配だったけど、まとめて買ったのをこうやって使い回し考えて、一度にいろいろなメニューの下準備もできるようになったよ。なんとかなるもんだなぁ〜(しみじみ)。

そして、買い物から帰って、冷凍物だけすぐ冷蔵庫に突っ込んで、お風呂場に直行してシャワるのもだいぶ慣れてきた。
今までとちがう生活パターンも、それはそれで楽しい♪