2020年5月18日月曜日

磁気に弱い

きのう時計をしばらく日光浴させてたら、止まらずになんとか動いてるよ。安心したわぁ♡

そういえば、きのう取説をネットで眺めてたらこんなのあった。

こういうものの近くに、時計を置くとマズイのね。

そういえば、IT関連の仕事して人から、「スピーカーの近くにケータイ置かないの!」って言われたことある。
その人は、カバン選ぶとき磁石の留め具ついてると買わないくらい。デザイン好きでもそこがネックでやめちゃうから神経質だなぁ〜と思ってたけど、意外と大事なことなのかも。キャッシュカードの磁気のところもダメになることがあるし…って言ってたし。

このあいだ、銀行からきてた『キャッシュカードの取り扱い』のダイレクトメールにも、スマートフォン端末、磁石が使用されているスマートフォンケース、タブレット端末、携帯電話、パソコン、テレビ、携帯ゲーム機、バッグ・財布などの磁石の留め金、車の電磁ロックキーに近づけないように書いてあったなぁ。

特に、磁石が使用されているスマートフォンケースにキャッシュカードを保管するのが、磁気不良が発生する一番の原因となってるようで、再発行してもすぐ使えなくなるケースが増えてるそう。


アイテムが増えて、生活が変わると、使い方も考えなきゃ💦