2020年6月23日火曜日

防虫剤はちゃんと選ぼう

布を出して整理してて、ふと思った。

「箱詰めするより縫っちゃえば??」

はい、はい、はい、はい💦
亡き母も「買った布も自分の気持ちも、新鮮なうちに作れ」と申しておりました。じゅぅ〜じゅ〜う分かっております。

…ってなわけで、箱から出しながら縫ってたよ。
だから、片づけ速度が遅くなって、ブログが止まってた。

それと、今は元気になったから白状すると・・・、じつは防虫剤にやられて動けなかった(T ^ T)

犯人はコイツですッ!

やるときにはちゃんとベランダと玄関の2方向を開け放して、台所と浴室洗面トイレの換気扇もオンにして充分換気してやってた。
なのに、くしゃみと鼻水が止まらないし、涙は出てくるし、咳き込むし、ノドはイガイガ変だし、食欲もなくなった😢

年とともに抵抗力がなくなってるのかなぁ?
ここ最近はKUSUだったから、どうもなかったのかなぁ。


でもさ、衣類とちがって、布の箱にこのKUSUを入れっぱなしにするにはもったいない。
香りがなくなったらオイルを垂らして、乾いてから布地に触れないように入れる手間もけっこう面倒。それでnatuvoを使ってた。

natuvoはだいじょうぶだったから、安売りになってたムシューダに替えたら、鼻の粘膜はただれて、かさぶたみたいな鼻くそで覆われて痛いし痒いし、鼻かみすぎて鼻のまわり真っ赤で痛いし、このご時世に盛大にくしゃみと咳が出る身では、買い出しにも行けやしない。

あぁ〜…エライ目にあった。
もぉ二度と買わないっ!!!!!

参考👉身近な消費者トラブルQ&A『衣類の防虫剤を使用したら体調が悪くなった』(国民生活センター)