2020年6月16日火曜日

この時期だから観られる公演

ウィーン国立歌劇場の貴重なアーカイブが無料配信されてたけど、そろそろなくなっちゃう連絡きた。

あぁぁぁ〜〜〜〜〜💦

新型コロナウイルスのせいでコンサートにも美術館にも行けないし、子供達にも親友にも会えないし、眼科も歯科も受診できない。

でもそーゆーどうしようもなかった状況の中でもわずかに楽しめたのが、おいしいお店のお料理を自宅で食べられることと、行けない演奏会を無料で観られること❗️
それも、(経済優先で緩和されて)再開され、終了したり、観られなくなってきた。

take a wayがなくなるのはある意味しょうがないにしても、遠くの国まで行かないと観られない公演は捨てがたい。そういう公演はお高くてチケット買えないし、自力で会場まで行けない。←喋れないんで💦

なので、おっつけ…あと二週間、いろんな海外の無料配信を楽しもう♡
面倒な手続きのいらないOTTAVA TVのウィーン国立劇場がおすすめ。
ふつうなら、オーストリアまで行かなきゃ観られない公演が、このウイルスのせいで無料配信されてたのがの今月いっぱいで終了ですよ!

今度のタイムテーブル貼っとく。
<48時間配信>配信中〜6月20日(土)2:00
ヴェルディ《シモン・ボッカネグラ》
指揮:エヴリーノ・ピド(収録)2018年5月13日

<48時間配信>配信中〜6月20日(土)23:00
ヤナーチェク《カーチャ・カバノヴァー》
指揮:トマーシュ・ネトピル(収録)2017年4月27日

<48時間配信>配信中〜6月21日(日)2:30
《歌曲の夕べ:ミヒャエル・シャーデ(テノール)》
出演:ミヒャエル・シャーデ(テノール)、イェンドリック・シュプリンガー(ピアノ)

<48時間配信>6月19日(金)23:00〜6月21日(日)23:00
ヴェルディ《オテロ》
指揮:グレアム・ジェンキンス(収録)2018年3月18日

<48時間配信>6月20日(土)2:30〜6月22日(月)2:30
《ドイツオペラ・レパートリー、アンサンブルコンサート:アガーテの祈り》
出演:イルディコ・ライモンディ(ソプラノ)、サミュエル・ハッセルホーン(バリトン)ほか多数

<48時間配信>6月20日(土)18:00〜6月22日(月)18:00
エラード《点子ちゃんとアントン》(子供のためのオペラ)
指揮:フリードリヒ・ファイファー(収録)2010年5月8日

6月20日(土)23:00〜6月21日(日)23:00
ヴェルディ《マクベス》
指揮:ジェームス・コンロン(収録)2019年5月14日

6月21日(日)2:30〜6月22日(月) 2:30
《イタリアオペラ・アリア・レパートリー:ファン・ディエゴ・フローレス》
出演:ファン・ディエゴ・フローレス(テノール)、セシル・レスティエ(ピアノ)

<48時間配信>6月22日(月)2:00〜6月24日(水)2:00
ヴェルディ《ドン・カルロ》
指揮:チョン・ミョンフン(収録)2017年6月21日

<48時間配信>6月22日(月)23:00〜6月24日(水)23:00
ムソルグスキー《ホヴァンシチナ》
指揮:セミョン・ビシュコフ(収録)2014年11月21日

<48時間配信>6月23日(火)2:30〜6月25日(木)2:30
《スラヴ系オペラ・レパートリー、アンサンブルコンサート:青春は遠く過ぎ去り》
出演:オルガ・ベスメルトナ(ソプラノ)、パヴェル・コルガティン(テノール)ほか

<48時間配信>6月24日(水)2:00〜6月26日(金)2:00
ノイヴィルト《オルランド》
指揮:マティアス・ピンチャー(収録)2019年12月20日

<72時間配信>6月24日(水)23:00〜6月27日(土)23:00
ベッリーニ《夢遊病の女》
指揮:ギレルモ・ガルシア・カルボ(収録)2017年1月13日

<72時間配信>6月25日(木)23:00〜6月28日(日)23:00
(バレエ)《ヌレエフ・ガラより:ヌレエフ・モーメンツ》
指揮:ダン・エッティンガー

この中で、衣装を見たいのが『オルランド』。
なんと、日本のデザイナー、コム・デ・ギャルソンの川久保玲さん衣装を担当されて、ヴォーグ誌でも大々的に取り上げられたのよぉー!

個人的に、コムデ好きかって言われたら(わたしの通常知ってる人だとわかるけど)そうじゃないけど、日本人が海外で活躍してる…ってので、しかもオペラの衣装を任されるとか…すごいなぁ。そこまで日本人魂ないけど、その苦労を想像するに…泣ける(T ^ T)
わたしのバレエ衣装の師匠、フランスで海外公演するとある日本のメジャーな団体に同行されてたことがあったけど、そういうのじゃないとなかなか難しいって聞いたから、この起用はすごかったんだろうなぁ。

この公演終了後は72時間有料で配信されてたもの。それを今はタダで観られる…って、得したって思うより有料でチケット買った方々に申し訳ない⤵︎ 
ゴージャスでユニークな川久保玲さんの衣装を、この機会にぜひ見てーっ!!

詳細はこちら👉https://ottava.tv/