2020年8月27日木曜日

モハベ砂漠からカタリナ島へ

きのう、あれから半日がかりでOSのアップデートに成功したよっ!!
やればできる子!!!だれにも頼らず、エラいぞわたしっ❗️
…とはいうものの、林檎屋の公式サイトMacストレージの空き容量を増やす方法と首っぴきだったけど💦

最初、中身を調べてみたらこんなかんじで、書類がいっぱい。
書類? なんだろう??
写真がたくさんあるのはわかるけど、対外的な仕事もPTAの係りもしてない今は、そういった類は一切ないはずだけどなぁ。

中に入ってみたら、やっぱり写真。書類のところに2016年からの旅の写真がドッチャリそのまんま。そりゃ、容量なくなるはずだ⤵︎

トランセンドくんにドラッグしてデータを移行しようとしたら…、ぐるぐる風車がまわったままうまくできない😢
一度に全部やろうとすると、データ量が多すぎて、うつす先に空きがあるかの計算をするのに手間取ってそうなるんだってさ。知らなかったよ。
こういう「計算する」という表現になる考え方が、パソコンって数学できないと根本から理解できないんだなぁ〜と思う瞬間。わたし理系なのに、数Ⅲばっさり太田川(笑)に捨ててたからなぁ(^◇^;)

んで、旅やおさんぽごとに作ってあるフォルダを、ひと〜ぉつづつ…地味に外付けハードディスクにドラッグ。このくらいに減った。
ここまでやるのに、スタートからすでに1時間。これでアップデートできそう♪

そこから、新しいOSをダウンロードしてインストールすればオッケー。
…なんだけど、ダウンロードは30分かからずできたけど、インストールは残り18分からずっと動く気配がなくなって省エネモードで休止するのを起こしつつ…で、これだけで2時間以上かかっちゃった😢

買ったのは2016年だったのね?
ちょっと前だと思ったのにもう四年かぁ。子供の「新しいの、買えば?」は的を得たアドバイスだったのね。ガッカリっていうか、え?なんだそれ?みたいな顔をしてスマン💦

買ったときのOSはYosemite。それからEl Capitan→Sierra→High Sierra→Mojave→Catalina。この秋にはBig Surが出るそうで、その前にアップデートできてよかった♡
あ…この次するときは、省エネモードは切って始めよう。←教訓!