2020年8月31日月曜日

空を眺めてみた

なんかさぁ、す〜ぅんごく暑くない?
八月の終わりって、こんなに暑かったっけ??

毎年そんなことを言ってるような気もするのは、去年のことも忘れるオトシゴロのせいなのか。それとも、外出してなくて体力ないせいか。この時期は疲れが出てるのか。

そんなことを思ったらまたグルグル考え始めて、気持ちを切り替えたくて、ベランダに出てみた。
ほんとは、友達とおしゃべりするのが特効薬なんだけど、今はできないもんね。

遠くで上のほうだけ見えるスカイツリーや、どんどん変わっていく雲を眺めたり、下を通る車や人の流れを見てたら、なんとなく気持ちがほぐれるてきた♡

夜もベランダに出てみたら、きのうは月齢11の月が満月みたいに明るかった。
そのとなりに土星と木星。

「やっぱり東京じゃ、太陽系惑星くらいしか見えないのね」って思って見てたら、なんと、アンタレスとアルタイルも見えた!!
アークトゥルスはベランダのひらけた方向が逆で、夏の大三角形のデネブとベガは真上すぎてはうちのベランダからは見えないけど、これだけ明るい星なら見えるのがわかってとってもうれしい♡

これからは、もっと空を眺めてみよう⭐️