2020年8月8日土曜日

答えにくいアンケート

学内にも感染者が出て、それ以降休講になってる文化服装のオープンカレッジ。

個人的には「延期したってムリだよなぁ〜」って思ってたら、学院からアンケートがきた。

1)オンラインでの受講は可能ですか?
・可能→2へ
・不可能→5へ

2)どのツールのでオンラインが可能ですか?
○Google meet(グーグルミート)
○Zoom(ズーム)
○You Tube

3)オンラインでの実施はどの方法がいいですか?
○ライブ配信(Google meet、Zoom)
○録画配信(You Tube)

4)現在、受講中の講座がオンラインになった場合、受講しますか?
・受講します
・受講しません→5へ

5)具体的にどのような事情によるものでしょうか。差支えない範囲で教えてください。

…ってかんじ。
マルかバツか…というのは、すっごく答えにくくて困る(T ^ T)

『「ミセスのスタイルブック」で服作り』の講座は、作りたいものを「ミセスのスタイルブック」から選んで自分で作図し、仮縫いして、自分の体にあった服を作る講座。
だから双方向じゃないとムリでGoogle meetかZoomが良さそうだけど、まだやったことがない。
そういうニュアンスは文章でないとむずかしいなぁ〜。それなのに、書き込める枠がこんなふうで使いにくい。
こういう配慮のない学校なんだなぁ〜、むかしから。
そういうところは諦めの境地だよ。悟りを開いた仏の気持ちで接するしかないか_| ̄|○

このままだと講座がなくなっちゃう可能性もあるわけで、それだけはなんとかしたい。
「パソコンできない」「やったことがない」「それ知らない」って言ってる場合じゃない。オンラインでも授業をしてもらえるよう、生徒側の努力も必要だと思う。

新しいことがひとつできるようになると、うれしい。そういうきっかけをまだもらえるのはシアワセ…ってことで、やるしかないねぇ…。