2020年8月7日金曜日

ガスコンロ周りが汚れる前に

朝から「うへぇ〜」ってくらい急に気温が上がって、暑さに慣れてない老体にはこたえるわ…💦

さて、暑くなったらビール🍺だけでなく、水遊び…でもなく(笑)、水回りのそうじ。冬に大掃除するより、水をさわるのがずっとずっとラクだもの(^^)

ふたり生活になって手抜きだったけど、自宅から出ない生活になってマジメにご飯作ってて換気扇やガスコンロがけっこう油汚れしてる。そこらへんをまとめて掃除しよ♪

でもそうじに取りかかる前に、ヨドバシネットで取り替えグッズをポチッ👆

百均で売ってるこれ系のに両面テープをぐるっと貼って使ってたけど、この東洋アルミ『パッと貼るだけ整流板』だと、マジックテープも磁石もいらなくてそのままビターッ!
ぐるっと周りはもちろん、まん中の整流板にもひっついてくれるから、汚れが隙間から入り込む余地がない。適度な接着力だから、テープ跡やネチャネチャが残ることもなくてグッド👍

うちは大通りと首都高に面してる側に排気口があって、換気扇から外の排気ガスや臭いが入ってきてた。それが、これ一枚貼るだけでかなり良くなった♡
貼った内側が黒くなってるのは、今まで家の中に入ってきてた汚い空気もしっかりシャットアウトしてくれてるからだよね。それも安心でこればっかり使ってる。

もう一つは、『システムガスマット』。
このマンションに引っ越して、人生はじめてのビルトインのガスコンロ! 鹿児島の家は、直置きのふた口ガスコンロだった。

ここは借り物のお家だから、汚れないようにコンロと調理台の見切りに『フレームカバー』巻いて、五徳のところに丸いマットを敷いてた。
それがピラピラしてお互いが干渉してイマイチ。んでこっちに替えたら、汚れをひと拭きしやすいし、全体をカバーしてくれるから美観も良くて、今回二度目の購入。

別に、東洋アルミからもヨドバシからも1円ももらってないけど、これは使い勝手いいよ♡
「掃除めんどちぃ〜」っていうアタシがおすすめするんだから、間違いないって(笑)