2020年8月6日木曜日

揚げ油をムダにしない

きのうのユニクロのマスク、夫によると「なかなか調子がいい」のだそう。
開封したてはなんかケミカルな香りがしたけど、一度洗濯したらそれもなくなった。サラッとしてるからベタつかず暑くないし、不織布より息苦しくない。…と、申しております。

ひとパックに3枚はいってるから、洗って干してのローテーションもできて妻も満足♡

さて、きょうは全国的に気温が上がる予報。
やっと夏らしい天気だけど、今まであまり気温が高くなかったし、家ですごしてたから、カラダが暑さに慣れてないなぁ〜。ベランダの水撒きするだけで、どっと疲れるわ。

梅雨空を見て早く晴れてほしいって思ってたのに、いざ夏になると「ときどき雨降らないかな」…って。なんてワガママなんだろ💦

これだけ暑いと、ビールに揚げ物が食べたくなる〜❗️
自分で揚げて出来たて食べるのが一番おいしいけど、二人だと残った油を使いきれない。酸化させちゃうのが気にな流なぁ〜と思ってたとき、業務用スーパーで油の処理剤が目についた。

『油コックさん』は業務用の食用油処理剤。
水を入れても跳ねない程度〜冷めた油にいれて、水を加えるだけで洗剤になるの❗️

家庭でやる揚げ物だと、一回の油の量は500㎖くらいかな? お鍋にこれを15㎖(キャップ一杯くらい)いれて、油の三分の一のお水入れるだけ。
できた洗剤は、その日の油もので汚れた食器とお鍋を洗って、コンロ周りの掃除にも使えてよかったよ♡

業務用には5ℓとかあるけど、家庭用にはこの100㎖ので十分。月イチ揚げ物しても一年は持つ計算で、洗い物に使えるから固めて捨てるのより経済的な気がするなぁ。

ネットで買えるみたいだから探してみてね♪