2020年9月4日金曜日

男の人のちょっと買い物用エコバッグ

レジ袋代金を消費者に押しつる制度になって、ふた月。みなさまの生活様式は変わりましたか??

うちの夫は、エキュートでお弁当をそのまま「ハイ!」と箸とお手拭きとバラバラに手渡されて、面食らったみたい。
さすがに出先にそのまま持ってけなくてプラスチックバッグを買ったらしいけど、何度かそれを経験したら、「なんかバッグない?」と言ってきた。

ほら〜、わたし…エコバッグ好きで、いろいろ持ってるもんね♡

でも、いざ “夫が” 持とうとしたら、渡せないものばっかり。
柄とか、大きさとか…そういうのを考えたら、完全に女子向け(←実態はばあさんだが、そこは言っちゃいけなとこ)のかわいいのか、ガッツリ日用品の買い出しに耐えられる大きさと丈夫な作りの主婦の友バッグ。メンズがちょっとした買い物を入れるようなシロモノじゃない。

んで、授業料を返還するのをしぶって残りの授業を毎週招集して無謀にも消化する文化服装に行くついでに(前置き長ッ!)、東急ハンズをひと巡りしてきた。

ここなら、ハンズでいちばん売り場面積広いからいろんな種類がありそうだし、あまり密でなさそうだもん。見て参考にして、家にある材料で作って、カバン材料を消費して家を片づけなきゃ…だし💦

そしたら、このご時世を反映してエコバックの売り場が拡大。いろぉ〜んな種類のがそろってた。
その人がどういう使い方するのかとか、入れるものの量とか、そういうの…すっごぉ〜く考えられてる。プロはすごいね❗️

その中で、私がイチオシだったのは、MOTTERUのポケットスクエアバッグ
布地に折り目がついてすぐパタパタ折れるから、めんどくさがりの夫にもバッチリ❗️

小ぶりのなのに、開くとお弁当をストンと平たくそのまま入れられる大きさ。
持ち手のないのにビックリしたけど、あると畳むのにジャマになるから穴だけなのはいいわ。目から鱗。スゴいアイディアだわ♡

色は、レッド・カーキ・ネイビー・ブラックの4色。
作る参考に…って思ったけど、こういうふうに生地に折り加工してある素材は、ホームソーイングじゃ手に入らない。しょうがないから買っちゃった。

たたむとこの大きさなのも魅力的。
この素材は手に入らないけど、傘生地あるからそれで自分用に作ろっ♡