2020年9月5日土曜日

また台風

ノロノロした台風9号がやっと過ぎたと思ったら、今度はもっとすぅ〜んごい台風がくるのね😢
今朝ニュースで、十島村の人たちが鹿児島市内に避難してたのを見た。
鹿児島生まれじゃないから詳しくないけど、こういうの…今までなかったと思う。

最近災害が多いから、早めに対応したのかな。今度の知事はそういう人なのかなぁ。
遠くからじゃよくわかんないけど、新しい知事に代わって県民に寄り添う対応になってくれたのかなぁ。
十島村や三島村は、鹿児島市の中心地に役場があるから、それもあってなのかなぁ。


鹿児島で過ごして、こっちに住んでるのといろいろちがって驚いたことの一つが台風。

まだ風がこないうちからご近所さんたちは、物干し台と竿や葦簀はきつく縛って横に倒し、植木鉢、自転車、ゴミペール、犬小屋まで家の中へ移動してた。
いつもは混まない時間のスーパーも買い出しの人でごった返してて、外からきたわたしはオタオタしちゃった💦

「鹿児島は台風銀座だから慣れてるのよ」とか、「島出身だから」とかおっしゃってたけど、今度も早くから準備されてるだろうなぁ…。

勢力が1000hPaを切った台風の風は、もういつ窓ガラスが割れてもおかしくないレベル。
物が飛んで割れなくても、家ごと吹っ飛ぶびそうなその風圧でガラスが割れそう。ニュースで見る風速なんメーターという風ってずっと一定に吹いてなくて、息するみたいに勢いが変わる。そういう突然強く吹く風は、家の中にいてもとても怖かった。

あの人やこの人のことが心配😢
その人たちはもちろん、その人に関わる人にも何事もありませんように…🙏