2020年10月27日火曜日

まだまだ続く家こもり

近所の居酒屋のおかみさんに会った。

いつもきれいにしてる方なのになんとなく疲れた様子が気になりながら、立ち話してたら「飲みに出ないの?」って訊かれた。
なるべく出ないようにしてるって答えたら、すーっと空気がかわった。

いつもカップルでみえていた常連さんが、新型コロナウイルスが流行してからはずっとひとりでいらっしゃって、「会社はテレワークか時短。終わったら直帰。飲食店にも寄りたくないって。そんなに怖がる必要あるの?」

そっか…、それでわたしの答えであんなに顔色が変わったのね。もっと他の言いかたができたらよかったなぁ💦

新型コロナウイルスの感染が怖くて出かけない…ってわけじゃない。
感染した20%が入院5%が重症化、治って数か月たっても「息苦しいのがとれない」というの聞いたら、そりゃ…かからないほうが良いに決まってる!

ただわたしが罹ると、夫は家族が感染したってことで自宅待機。夫が家にいてジャマとかそういうのじゃなくて(笑)、そうなると事業所はいったん閉めないといけなくて、従業員に迷惑をかける…という理由なのだけど、理解してもらおうと説明すると、くどくてしつこい。

…んで、カンタンに答えて失敗したなぁ😢

スタッフに感染者が出て、近所のマクドナルドがおやすみになった。
新型コロナウイルスもインフルエンザ程度に世間の意識が変わると休業しなくてもいいんだろうけど、そうなるにはまだ時間がかかりそう。なので、やっぱり”家から出ない”生活は続けないと…。

そのくらいしか、生産性のないわたしができることってない…とは思うものの、はぁ〜あ、友達に会いたい(泣)