2021年1月23日土曜日

インフル流行ってない

湖南省武漢が都市封鎖された日から、きょうで一年。
そのあとの春節で人が動く時期に、日本への入国制限してたらこの状況もちがったんじゃないかなぁ。…と思うけど、なんの発言力も決定力もない庶民だものねぇ。いいオカミに恵まれたいわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今年、インフルエンザがはやってないよね?
コレだけみんなが手洗いたり外出控えてたらそりゃそうよね…と、医療関係の人と話したら「流行しないのは、海外から持ち込まれてないからだ」って言われた。

「インフルエンザって自然発生するものじゃない。外国から人がこないから、病気も運ばれて
こない」んだって。

なぁ〜んだ、みんなが徹底して感染予防をしてるからだと思ってた。そうじゃないのね😅
それがわかってたから、「今年は予防接種しなくても大丈夫だと思うよ」ってアドバイスくれたんだ?

感染を防げるならやろうと思ってたけど、無類の注射ぎらい。
できればしたくなくてその言葉を信じて今回はしなかったけど、わたしとしては結果オーライだった♡