2021年1月25日月曜日

誕生日のごはんを自分で作る

誕生日なので、おいしい物が食べたぁ〜い!
でも、外食できない💦

「なににしようかなぁ〜?」と、冷凍庫を見たらPicardで買ったマグレドカナルがあった。
ふつうに作るなら、半解凍で皮目に切り込み入れて、しっかり解凍して塩こしょう。フライパンで表面焼いて、ワインかけてフタして火を通す。
でも、生焼けが心配にならないくらい焼いてたら、火を通しすぎて硬くなるのよね…鴨って。

あ…、低温調理すりゃいいや。←早く気づけ自分!
…と、動画貼りつけたけど、ここまでていねいにしてない(^◇^;)

冷凍庫から袋のままジャボン!
解凍してないから長めに時間設定して、あとから表面を焼いて、その煮汁とバルサミコ酢と煮詰めてソース作り。

ほかには、タカキベーカリーの石窯ミニフランスでパングラタンしたり、鯛を昆布締めしてカルパッチョ作った。
けっこう手間かかったのに、食べるのは一瞬だった💦