2021年2月15日月曜日

オンラインでオープンカレッジ

新しい週明け、まだ文化の授業に行こうかどうしようか迷ってる。

だんだん感染者は減ってる情報だけど、もうちょっと減らして医療従事者にひと息つかせてあげないと、ほんとぉ〜〜〜〜にしんどそう。

わたし自身の生活も、日用品の買い物もネットスーパー。ときどき欠品があるから足らないものを買い出して、ついでにお花買って図書に本の受けとり。電車は、髪の毛切りに銀座と学校に新宿に行っただけだもんなぁ。
誕生日と結婚記念日のお師匠さんとこにご飯行ったきりで、他には外食にもいけず。あぁ〜、人の作ったあったかいご飯が食べたいよ!!

学校は新宿だもんなぁ〜。もう少し考えよう。

さて、わたしが受けてる講座はリモートではムリだけど、このあいだの帽子とかいろいろオンライン授業やってるみたい。
 
行きそこなった2019年のモロッコ研修旅行。その文化にふれる講座がオンラインでするそうで、はるみ先生がPRしてる!
学校で現物のフェズ刺繍を見たけど、まぁ〜、どういうカラクリになってるのか、不思議な刺繍だった!!
申し込むと事前にキットが送られてきて、それも楽しめる企画になってるよ。

毎年あった研修旅行前には、いつもその土地の手工芸の講座や文化などにふれる講座があって、2019年は参加しようと思ったのに“例の事案”で、旅行もその講座も参加できなかった⤵︎
去年今年はその企画自体もないのだけど、行きたい気持ちをそっと胸に抱いて、そのうち…って思っとこ。