2021年3月17日水曜日

じんましんから一夜あけて

きのうの蕁麻疹、スゴかったぁ〜!!!!!
この年齢になっても、人生で初めての出来事ってまだまだあるのねぇ。ビックリだよぉ〜。

まぁ、これも「ナニゴトも経験、逆境も楽しんじゃえ♪」精神でやりすごそう…うむ。

さて、あっというまにあちこち広がって、かゆくてたまらない蕁麻疹。無意識に手があたったり、掻くとどんどん広がりミミズ腫れ😱

「蕁麻疹は、半日もすれば消える」というアドバイスをもらったから、ステロイドを塗るほどじゃないと自己判断。でもかゆくてたまらないけど、夜10時すぎ。病院もあいてないし薬局も閉まってる。夜間救急ほどの深刻さもないのに、家に抗ヒスタミン軟膏はない。
なので、家にあったただひとつの痒み止めオイラックスクリームを塗ったくぅ!

期限切れだったけど、このさい目をつぶろう。じわっと効いて、クリームをいれた桶にズボッと入りたいくらい(笑)
あと、家庭菜園で草負けで出してもらった抗アレルギー剤を投与。これまた期限切れてると思われるけど(←良い子は真似しちゃダメ!)、藁にもすがる思いで飲んだ。

このまま眠れぬ夜を過ごすんじゃないかと絶望的な気持ちでそういうことをやっていたら、寝る頃にはウソみたいに赤みも落ち着いてきて、なにが効いたのかわかんないけどありがたかった!!

…で、けさ。
伝えといたほうがよさそうな血の濃い人に、とりあえずの注意喚起メールした。

「だからなんなの?」って、思ったかもしれないけど💦

なにも知らないでいて突然症状が出て「聞いてないしっ!」とならないよう、こころのどこかに「そんなことがあったな」くらいに気にとめててもらえたら…。
老婆だけに、老婆心全開かな😅