2021年6月25日金曜日

貝かってきた

ユニクロに行ったついでに、お魚屋さんに行った。

昔ながらの…魚のトロ箱が床にずらぁ〜っと並んで、奥で板前さんがさばいてくれるタイプのお店。見てるだけでワクワクしてきちゃう😆

お店には、夏のカニや岩カキのいいのがたくさん!!
買いたい気持ちがフツフツ…とするけど、牡蠣は家族が好きじゃなくてどうしても買えない。このあいだエビで蕁麻疹でたから、カニもやめといたほうが良さそう。
でもなぁ〜、せっかくこのお店にこられたから、なにか買って帰りたい💦

まだアレルギーが出にくそうなムール貝に妥協。

ぜんぜんアレルギーが出ない食材じゃないけど、エビカニほど危険度は高くないので自己責任で購入。よい子は真似しちゃダメだよ😅
グリーンの国産レモンも見つけた。ベランダのパセリにトウが立ち始めてるし、スペインの白あけて、ワイン蒸しにしよう♪

ついでに、生のつぶ貝も買った。エスカルゴバターにパン粉多めにふって、オーブンで焼こう❗️ こりゃシュワシュワいっちゃう?←わたしったら飲むことしかアタマにないなw

その前に、下拵え!!
つぶ貝には唾液腺に毒があるので、ちゃんと処理しないと大変なことに。
ていねいに説明してある札幌市のホームページの図をメモ_φ(・_・

こういう貝類も売ってるお店が徒歩圏内にあってうれしい💕

…といっても、わたしには日暮里生地問屋も秋葉原電気街も歩いて行っちゃうのだが💦←家族はブーイングw