2021年8月27日金曜日

かっぱ橋で中華蒸籠

ひさしぶりの外出。
本を借りに行ったはずなのに、中華セイロをうちに持って帰ったw
かっぱ橋道具街に図書館があるからしょうがないだけじゃなくて、見てる中国ドラマにごはん作る場面がたくさんで、ついそういう調理器具に目がいっちゃった😅

油ジャ〜ッ!っていうイメージの中華料理だけど、蒸して下準備したり、皿に盛り付けた状態でそのまま蒸して仕上げたり、そういうシーンも多くてびっくり❗️

んで、ヨレッとなったうちの中華蒸籠の下のほうを買い直したくなった。
かっぱ橋なら、蓋だけとか下のほうだけとか、ほしいだけ買い足せるのがうれしぃ〜♪

蒸すのって、蒸し器に入れるまでで調理終わってるから、あとは火の調整してほったらかし。
蒸しあがったらそのまま食卓に出して、それ食べてるあいだに新しく蒸して熱々をまた出せる。

なので、蓋はひとつでいいけど、下は多めにあると便利♡

このあいだウロウロしてみたら、料理道具のえぞやさんが店員さんがていねいで感じがよくて、価格も一番お手頃だった。
でも、ここは現金だけでカード使えないので手持ちを用意して行ってね。

次に行くのは、中華セイロの敷紙がある中華装飾の万糧。

コレ、あるととっても便利!!!
いろいろ探し歩いたけどここでしか売ってない。

ここでも中華セイロ売ってて、この通り沿いのどのお店よりも安い。
だけど、日本で出回ってない物も置いてあって、一度買ってみたらうちにある元のがハマらなかった😢
そういう微妙なサイズも多かったから、それ以降ここでセイロは買わないことにした。

…ってなわけで、中華セイロを買うのが初めてで、買い足しを考えてないならここで買うのもおすすめ。