2021年11月22日月曜日

革カバンの材料屋さん

先週から後期のお稽古が始まった。
報道されている感染者数の減少は、「本当?」って気持ちだけど、やっと仲間に会える〜♪

引っ越した当初は、革バッグ洋裁のクラスを掛け持ちしてた。
だけど、どっちも中途半端になっちゃって、今ははるみ先生の教室だけ。

んでも、カバンの先生方や仲間には会いたい😭
ってなわけで、材料屋さんリスト作ったのを持ってく…という姑息な手で(笑)、終了時間に顔出しに行った。

カバンを本格的に習い始めたとき、材料を探すのに苦労した。
まず、カバンにあった布や革が手に入らない。そして、洋服とは全然ちがう裏地や芯、糸や金具は、いったいどこで買えるのかわかんない💦

そこから人づてだったり、ネット検索して、友達と探したお店屋さんいろいろリスト。

(行かれる前に確認してお出かけください)

台東区ばっかりなのは”ひとり地元応援団”というわけではなくて、ここらに材料屋さんが多いからだよぉ。ここに住む前から縁があったのかも?

仲間と情報交換を始めて、10年以上たった。
好きだったお店が廃業したり、経営がかわってちがう名前になったり、移転もあったり、コロナ禍でまたかなり変化があった。
ここらあたりで一度リストの見直ししておいたら、これから自分が苦労せずに材料探しに行けそう。いい機会になったわ〜。

今期から始める人にも継続の人にも、そしてコレを見てるあなたにも♡、参考にしてもらえたらうれしいな😊
他にも「ここも良いよ!」っていうのがあったら、次の人のために教えてね❣️