2021年11月21日日曜日

あまいパンが食べたい

オーブンの使い勝手がいいから、パン焼きがちょぉ〜楽しぃ😆 ガスコンベックと同じ温度と時間で焼けるのよぉーっ!
こんなことなら、四年も迷わずサッサと買い直せばよかった💦

いま家にあるのが食パンが美味しく焼ける粉だからそればっかり焼いてるけど、そうなると…ちがうパンが焼きたくなるのよねぇ。

これとかw↓

VIRONのbrioches au sucreブリオッシュ・オ・シュクル。砂糖がジャリッとして、バターの風味が良くて、おいしいよねぇ〜💕

でも、東京駅まで出かけるのがめんどう(←おいっ!)
フランスパン用粉や準強力粉がないから、持ってる強力粉に薄力粉混ぜりゃいいやぁ〜。(←てきと〜w)

自分のレシピ貼り付けられないから、ネットにあったレシピはっとく。
👉http://www.panpedia.jp/Recipedisp/Pandetail/recipe_seq/105(日本パン技術研究所)典型的なブリオッシュのレシピ

これだけたくさん貼ったのは、持ってるレシピ二度見するほど砂糖とバターの量が多くて、「え?こんなんだったっけ??」と、確認したからだよぅ。
だって、バターのベーカーズパーセント40とか50とか、ウソみたいだもん。

でもよく考えたら、ブリオッシュって配合がちょ〜リッチなパンだった💦
捏ねた手はベッタベタ、スケッパーもテラってるし、オーブンに入れる前から部屋中あまい香り🤣

甘いものが食べたくなるのは、精神安定上あまりいい傾向じゃない。
いったいなにが引っ掛かってるんだろうなぁ〜と考えながら、ひさしぶりにコーヒー(décaféだが)淹れて、焼きたてをパクついちゃった。
いろいろカラダに悪いことしてるけど、まっ、こんな時もあるさっ。

ブリオッシュシュクレのレシピも見つけた👉https://www.hokkaido-gas.co.jp/support/recipe/519(北海道ガス)