2022年2月24日木曜日

ミントは春にむいている

文化のオープンカレッジの研修旅行がモロッコだったのは、三年前だったかなぁ?

いろいろ事情があってわたしは行けなかったけど、そのときに行ったメンバーが口々に、「モロッコのミントティーの味が忘れられない。もっと買ってきておかばよかった…」って言った。

うぅ〜ん、ミントねぇ😅
ケーキの添えものに使ったりするけど、お茶ねぇ。ミントの風味つけてあるお茶を飲んだことあるけど、わたしはニガテだなぁ。

「あのね、モロッコのミントティーは今まで飲んだものとは味がちがうのよ」
「甘みがあっておいしいの」
「そうそう…ツンツンしたあのミントって風味じゃない」
「モロッコのミントじゃないと、ダメよ」

そうはおっしゃるけど、それって旅先換算でおいしさマシマシになってただけじゃないのかな?
そんなことはもちろん面と向かっては言えないが、こころの中でひそかに思ってた。

だけど、ミントは、気の巡りをよくしてくれる。
葉を乾燥させた漢方材料ハッカヨウにもなっていて、作用は体の上のほうの熱を冷す。だから、春になってちょっと上がりすぎてきたなぁ〜ってとき使うと、すごくいいのよ。
肩まわりや首が熱く感じたり、花粉症の鼻づまりや喉の痛み、目がじわっとしたときにもいいからメモしててね_φ(・_・

それは知ってるけど、ミントねぇ←しつこいw

「成城石井でモロッコのミント使ったミントティー売ってるって、生徒さんが言ってたよ!」

成城石井かぁ〜。
んなら、試してみるかなぁ(おずおず…)。

あったよぉ、これかな?

原産国はアメリカだけど、モロッコ原産のナナミントを使ってある…って書いてある。
カフェインレスだし、しかもオーガニック。急に興味がわいてきた😁

買って、「飲みきっちゃって追加がほしい」って言ってた仲間に飲んでもらって、この味だったか教えてもらおう!!