2022年3月3日木曜日

民法が変わって

民法が新しくなって、来月から成人年齢が引き下げになるんだった。

はぁ〜、契約トラブルが増えないといいんだけどなぁ。

そりゃ、いちいち親にいっしょについてきてもらってスマホの契約するなんて、面倒だよね。
バイトに雇ってもらうのに、親の承諾書がないと…と言われても、諸事情があるよね。

でもさぁ、未成年者取消権はとってもつおい!
で、悪いことする側からしたら厄介な法律なので、19歳の男子に可愛い女性とか19歳女子にイケメンが近づいて、付き合ってるふうにしてハタチになったとたん高っかい着物や宝石・語学教材やマンションを契約させる悪徳業者がいたなぁ〜。

それが今度は二歳も下からそうできちゃうわけだ。だまされないといいけど…。
まずは「断る、借りない、相談する」だよ。NHKのニュースサイト『18歳何が変わる?』見てみて👉https://www3.nhk.or.jp/news/special/adult-age-reduction/movies/(NHK)

なにもかも18歳から成人になったわけじゃなくて、飲酒・喫煙・公営ギャンブルは20歳のまま。女性の結婚年齢が16から18になったのも「へぇ〜そう考えるのかぁ」って思ったよ。法律の解釈っておもしろいな。