2022年4月25日月曜日

とってもいいカバンの本を見つけた

せっかく買った帆布も、帆布縫えるように太いHLのミシン針も用意したのに、バッグは手つかず放置。
ひさしぶりにカバン作るから、本もたくさん借りて脳内のイメージはできてるのにぃ〜💦

ゴールデンウィークまでに夏服のメドをたてたないと、すぐ秋になる。やっぱり服を先に作んなきゃって思ってさぁ。
先週はびっくりするほど気温上がって、あしたももっと暑くなる予報だし、汗かきながら服を縫うとか裁断するとか、考えただけでもムリ。集中力とびまくる💧

さて、今回借りた本の中でイチオシはこちら👉『バッグ作りの教科書 仕上がりに差がつく

この本、ホントによかった❗️
もし、「カバンよく作るけど、なんかうまくいかなかったり、ちょっとわからないことがある」とか、まとまって基本押さえておきたいっていう人には、これ一冊ですんじゃうと思う。

わたしがカバン習ったのはすっかり大人になってからだったので、ちょっと離れるとドン基礎すら忘れて、そのたびに教科書や過去の教材を出して縫ってるの💦 歳とって覚えたことは、記憶の定着が悪くて、忘れるのがちょぉ〜早い😓
この本には、仲間に聞いたら「あら、それ習ったじゃん?」と言われてそれ以上聞くに聞けなくなってたところ(笑)や、初めて作る人がつまずくとこもまとめてカラーで解説してあって、いいわぁ〜。文化の緑の教科書は一般の人が書店で買うと高いし、この本でひと通り網羅してあるからオススメよ。

この著者には、ほかにも『バッグの型紙の本』、『がまぐちの型紙の本』、『ファスナーポーチの型紙の本』が出てて、これらも全部よかったよ。