2022年6月6日月曜日

マリー・クヮントのワンピース

ヴィクトリア&アルバート博物館のMake & Doっていうページ見てたら、Mary Quantのミニドレス 'Georgie' dressもあった!!
Sewing pattern designed by Alice and Co Patterns. Photographs ⓒ Victoria and Albert Museum, London.
いやぁ〜ん、かわいいじゃん❣️
ステキじゃん❗️

ミセスのスタイルブックには子供服編がむかしはあって、それにこういうふうに涙型に襟ぐりが背中側に開いた服が載ってて、母が作ってくれた。
黄色の水玉模様に白い襟で、それ着てプールに行ってたりしたなぁ〜。よく考えたら、ちょうどこの服が出た頃かも…。

作り方、YouTubeにあげられてたよ。

襟のタック、フォークで作ってるよぉ〜🤣
ジョージドレスって、カシュクールのこと?? カシュクールってcache-cœur…だから、フランス語だよね? 英語だとなんだろうって思ったけど、これなのかなぁ?なんかそれも違いそうだなぁ。今度誰かに聞いてみよう。

サイズは、どちらもイギリスUK6〜22サイズで9展開。

「momはサイズ6?それなら子供服売り場で買えばVATかからないわよ」って教えてもらって、ロンドンいるとき自分の服は子供用(笑)で、大人サイズに馴染みがないから調べてみた。
UK 4:バスト76㎝・ウエスト58㎝・ヒップ83.5cm
UK 6:バスト78.5㎝・ウエスト60.5㎝・ヒップ86cm
UK 8:バスト81㎝・ウエスト63㎝・ヒップ88.5cm
UK10:バスト86㎝・ウエスト68㎝・ヒップ93.5cm
UK12:バスト91㎝・ウエスト73㎝・ヒップ98.5cm
UK14:バスト96㎝・ウエスト78㎝・ヒップ103.5cm
UK16:バスト101㎝・ウエスト83㎝・ヒップ108.5cm
UK18:バスト108.5㎝・ウエスト90.5㎝・ヒップ116cm
あぁー💦こんなに細かったわけじゃなくて、手と足が極端に短いからサイズ6w

あら…、作り方に載ってた😅

ところで、Mary Quantって生きてるの?って思ったら、92才でご存命。すみません💦