2022年8月16日火曜日

さらなる挑戦

やる!…って決めたから、基礎英語2を一週間分をやってみた。

あいかわらず咄嗟に言いたいことばが出てこないとか、文法めちゃめちゃだったりは、かなり努力の余地あり💦
シャドーイングでかなりの確率で前置詞の抜けちゃうけど、以前より格段に進歩してる気がする。

聞き続けるつもりだったけど5日分聞いてつまんなくて、次のレベルのやつをヨドバシさんに配達してもらった。

ぶ…分厚い💦
基礎英語2のページ数の…倍。やらかしたか、わたし?
チャレンジャーと言ってくれっ😅

とりあえず、一日目を聞いてみた。

すぉ〜ごく丁寧にはっきりゆっくり発音してくれるから、意外とイケる。
なんだぁ〜、「オールイングリッシュで学ぶ実践的英語講座!」って書いてあったからめちゃかまえたけど、テキストなしで全然だいじょうぶ👍

聞き終わってテキスト開いてみたら、ダイアログだけじゃなくて、その日にしゃべった会話もほとんど文章におこしてあった。
そこまで拾い上げてくれてるんだ? 聞き取れなかったらここ見ればいいや。これなら初級の中学生でも十分いけちゃうと思う。←わたしが理解できるレベルだものw

何年前だっけ? 10年?もっと?
英語ぜーぇんぜんダメな状態で行ったイギリスも、こんな感じで先生が会話を引き出すような授業だった。そういう教育関連の人だったステイ先の家族も、気長にわたしのどうしようもない…単語並べただけの英語からなにを言いたいのか、ゆっくり確かめながら聞いてくれた。

そのうちまた行けるかも…と思ってたのに、もう体力は衰えチャレンジ精神もないし、第一こんな世界情勢じゃ動きようがない。
この放送を聞きながらそんなザンネンなことが一気にぶわぁ〜ってきて、毎日の時間をダラ〜っとすごしている今の自分に少し腹がたった。