2022年8月25日木曜日

ぶくぶく発酵

お砂糖がわりに甘麹、塩のかわりに塩麹を使ってて、先週、両方とも使い切った。
二人分のごはん作りに量はたくさん要らなくて、すぐ作るのめんどうで放ってたけど、ないと不便。作らなきゃ…なぁ。

今までは別々に60℃でヨーグルティアに入れてたけど、同じ温度と時間で発酵できる。少なく作って新鮮なのをまわしたほうがいいから、半分の量でちゃおう!

ご飯と麹を混ぜた中に、塩と麹を混ぜた瓶をラップして…いっしょに発酵させてみた。

あらぁ〜、いいじゃん、いいじゃん♪
どうして早く気づかなかったんだろう??

二〜三日前に、酒種酵母もヨーグルティアで発酵させた。こっちは25℃で24時間。
もう何度も種継ぎしてるから、そろそろ酒種酵母はおしまいにしたほうがいいかもしれないと思いつつ、イチから作るのはめんどうでまた種継ぎ💦

発酵の様子見てると前ほどブクブクしなくて、もう限界かなぁ。いつもより小ぶりの瓶にうつして冷蔵庫に入れてた。

んで、存在を忘れてたら、瓶のまわりからシュワシュワ水が溢れてた。
わわわ…って取り出して、蓋を開けたらボン💥 台所じゅうに飛び散って、アルコール臭😱 こうなる前に蓋を開けて脱気しなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてたよ💦

いやぁ〜、元気だわ😅←掃除するのにうんざりしてる気持ちから現実逃避w
適当な管理してたのに、まだしっかり発酵して使えるのがわかってうれしいからガンバる💪

先日、鹿児島のマルマメン工房から注文していた強力粉が届いた。
この粉と酒種酵母で、パンを焼いてみよう。はじめての粉は、水分量に自信がないなぁ。自分で食べるからパーフェクトじゃなくてもいっか?

ふふふ…どんなパンになるかなぁ? ドキドキ💕