2022年11月5日土曜日

新しい素材に挑戦中

エコファーで作る ウェア、小物、インテリア 』、図書館で借りてきたよ〜。

毛皮をちゃんと仕立てるのは、縦に細ぉ〜く切って、それを特殊なミシンで巻き縫いして繋げる…という超絶面倒なことをしないといけない。家庭でちょろっと服縫ってるていどの環境とテクニックでできるシロモノじゃない。

エコファーって、本物に似せて作ってある生地ってことよね?
今どきリアル毛皮なんか着てたら、動物保護団体や環境活動家にトマトスープやマッシュポテトやケーキ投げつけられるかも😱

まぁ〜、毛皮なんて一枚も持っちゃいないけど、そういう人の目の前だと、こういうちびっちゃいミンクボールで作ったアクセサリとか、革バッグでも危ない?

ま、そういうコトはさておき、本物の毛皮なんて極寒じゃない場所に住んでたら必要性ないし、ニセモノ毛皮のほうが手にも入りやすいし、安価で扱いもラク。

この本にはエコファーを使ったいろんな服や小物の作り方が載ってて、ボワっとした素材はぬいぐるみを手縫いでしたくらいだったから、すごく助かってる!
服のサイズは、S・M・ML・L・LLの実物大パターンがついてて、写せばできるのもありがたい。

 試し読みできる👉こちら

今年は秋口からモフモフしたのが目につくから、流行ってる? 試着してみたら、どれも自分に大きくて垢抜けないから、この本片手にベストに挑戦中。
ぐっと寒くなる前に、完成させたい❣️