2022年12月27日火曜日

ドラマ備忘録

秋からあまりドラマ視聴が進んでなかったけど、手仕事に行き詰まった時にときどき観てたらけっこう見てた。
すぐ忘れちゃうから、メモしとくね。

まずは、とちゅうで止まってた『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』完走。
内容も俳優さんも衣装もセットもすご〜くいいのに、先に見ちゃった結末がショックで止まってた。どうして見ちゃったんだろう💦 絶対ネタバレサイトとかみちゃダメだよ!
おすすめドラマなので、年明け1月18日からBS11で無料で再放送が始まるから録画してくだされ❣️

最後の最後で主人公が黒堕ちして終わったシーズン1が解決するのを期待して、『河神Ⅱ-Tianjin Mystic-』。
のっけから、主人公がかわってて「え??😳」
セットや世界観みたいなのはそのままだったから、耐えてみ始めたら、この俳優さんでもいいかもって思えたきた。情報探したら、この撮影前に撮ってたドラマで怪我して主役を交代したらしい。かわいそうに…😢 そう思いながら、見てたら意外とイケる。
解決がしなくて終わった話は、これでいちおうの決着がついて見てよかった。

ガラッと雰囲気と気分をかえて、タイドラマ『ニラの復讐~美貌に隠された秘密~』。
ドロドロした話はしんどくて一度目の放送の時はスルーしてたけど、タイドラマだったらそこまでじゃないんじゃないかとか、再放送にこぎつけるってことはそこそこ評判良かったかもって思ったり、最終的にはスポットで流れるCMに出てくるイケメンがわたしの背中を押した😅あまりこういうことはないから、めずらしい。

台湾ドラマ『おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記』は、第一弾見てたからその続きで。
ドラマの雰囲気が好きか嫌いかはさておき、一話よりは着地地点は嫌いじゃないなぁ。ぜんぜん関係ないけど、台湾は台北より北しか行ったことないけど、他のとこにも行ってみたくなった。いつ行けるようになるんだろうねぇ。

現代物の次は、『黄泉がえりの皇妃 ~鳳凰の涙~』。
魂入れ替わり系のドラマは面白いのが多いけど、これはハズレ。あくまでも個人的な感想だけど、なぜこうなる? けっきょく入れ替わったのわかってからの流れが甘い気がする。乗っ取られた妹がかなり可哀想。黒落ちしてく人たちもなんだかなぁ〜。最後まで見てガッカリ。わざわざ見なくていいと思う。

軽めのラブコメを探して『月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~』。
『花の都に虎われて』のディン・ユーシー主演、『泡沫の夏』『シンデレラの法則』の監督ときたら、見るしかないっしょ?
はじめはキャピキャピ声の女優のせいで完走できるか心配だったけど、そのうち気にならなくなったのはキャラがしっかりしてるせいかも。親との関係や、サイドカップルの成り行きも楽しめた。

今度は時代物にうつって、『玉楼春~君に詠むロマンス~
『慶余年~麒麟児、現る~』の監督、『瓔珞<エイラク>』の脚本だったら面白いはず…と見始めたらアタリ❗️
箱入り息子っていうからなよっとした男かと思ったら、意外としっかり責任感があって芯があって良かったよぉ〜♡ やっぱりさ、好き好き言って付きまとってるだけじゃなくて、しゃんと責任もてる人だと見てるほうも楽しい。彼女もできることを模索したり、困った家族も見捨てないで奔走する姿(←わたしだったらムリ💦)に感動!
1月20日からBS12で再放送されるので、よかったらぜひ。

そういえば、Amazonプライムでやってたネットドラマ『一夜の花嫁~Pirates of Destiny~』
が、2月3日からBS11でもやるよ👉『一夜の花嫁~Pirates of Destiny~
他に抜けてるのがあったらまた書き足すね。ではでは〜。