2022年12月9日金曜日

風邪は早めに麻黄附子細辛湯

おととい夫が帰宅して、「喉が痛い。きょうずっと一緒にいた人が検査したら陽性だった。かなりやばい」と。

えぇ〜っ、近くによらないで〜❗️

非情な妻は、容赦なくベランダを開けて換気扇を強。
コロナじゃないにしても風邪ってことじゃん。どっちにしたってうつるのはヤだから、わたしだって寒いけどバリバリ全開しちゃう。

食事は部屋に持っていって食べてもらって、使った食器はゴム手袋して食洗機、脱いだ服や使ったタオルも別洗い。ドアノブ、カランなど夫がさわったところはアルコールで消毒。
バイキン扱いが徹底しすぎて、まるで愛がない😅

漢方に強い人がおっしゃるには、コロナだろうと風邪だろうと、「ヤバいな…って感じたらできるだけ早いうちに麻黄附子細辛湯❗️」って。
出先でも飲めるように「お財布の中にひとつ入れとけ!」って、言われた。

麻黄附子細辛湯には附子(トリカブト)はいってるから、ドラッグストアでは売ってもらえない。病院行って、処方箋書いてもらわないと手に入らない。
でもさ、喉痛くなって病院を受診して受け取るんじゃ間に合わない…というジレンマ。

そういう時のために、銀翹散
これなら、マツキヨでもウエルシアでもツルハでもコスモスでも売ってくれる。

麻黄附子細辛湯も銀翹散も「おかしいな?」って思って、数時間以内に服用できるかどうかがその後の回復時間の分かれ道だそう。
今回の夫は、一日分飲んだあたりから体は平常通り。桔梗湯も飲ませたら、三日経ったら喉の痛み消えたらしい。年齢あがった最近は、軽い鼻風邪ひいても2週間ぐらいぐずぐずと不調が続いてたけど、ウソみたいなリカバーだよ!

昨日今日と検査してみた結果は「陰性だった」と言ったけど、何日かして陽性になったりして油断ならないのが、この感染症のめんどくさいとこ。
鬼嫁と言われようと(思っても口には出さないだろうが態度が…なぁ)、まだ数日は24時間バリバリに換気して、自分の部屋でご飯食べてもらうよ💦