2023年2月18日土曜日

わかるようにしておく

ささ、きょうも楽しく過ごしてくよっ!

年齢重ねると判断力や身体機能も落ちてる。
それを「やだっ!」と若い頃と同じようにしようとあらがってもしょうがないし、「歳とってるからしょうがない」と開き直るのカッコ悪い。
できたことができなくなるのは悲しいけど、落ち込むより、変化楽しんじゃおう♪

今日やった自助努力はこちら。
パソコンやケータイ、ゲーム機やカメラなど、機器が多種多様になって、接続コードもいっぱい。

何かするたび「ここにあったはず…」と、コードを入れたカゴをひっくり返す。
あれでもないこれでもないと、全部持っていって刺してみるけど入らないとか、ここ何年かありがち…。

「ちゃんと見ればわかるじゃん!」と子供には言われるけど、プラス3の老眼鏡かけてじっと見ても、奥の形状なんか全然ちっとも判別できないのよ😢
手先が不器用になって、真っ直ぐちゃんと刺せないのもあるしねぇ😅

こうやって、できないことが増えてくのね。
悲しいねぇ。

そういうのでグズっと思っててもしょうがないから、こういうふうに…いざ使おうと思った時すぐわかるようにしたわけ。

こうしとけば、あれでもないこれでもない…と探す手間もなくなるし、刺せなかったとき「え?これじゃないの??」ってガッカリしなく自信を持って「ぜったい間違いないから、ゆっくりしてみよう!」って落ち着いて接続ができる。

若いもんには理解できないじゃろうがのぅ〜…ゴホゴホ👵