2023年3月15日水曜日

春は語学をはじめたくなる

繋がりのある人が、スペインにしばらく行くことになった。

わぁ〜、それはそれは❣️
こういうのって、大変って思ったら眉間にシワよっちゃうけど、新しい変化って思ったら楽しくなっちゃわない?

え?違う??

心配しててもしてなくても、ありゃりゃ…ってことはたくさん出てくる。海外ではホントにたくさんある。←実体験😭
めちゃめちゃ心配性だから思いつく準備は全部して出たけど、困ったその場に出くわす時まではワクワクを楽しんでたほうが心配で押しつぶされなくてよかった気がする。
今考えると…だけど💦

先のことを考えるとどんどん心配になっちゃう。まだ始まってないことを先に心配しないほうが今を楽しめたいいのかなぁ〜って、最近気づいた。
もっと前にわかってたら…😓

知らない土地に行く前に、思いつく準備ってなんだろう?
今の自分だったら高血圧の薬は必須だし、ミニサイズの体型にあう服は最低限必要かなぁ。
他になんだろ?

あっ、言葉!!
あいさつとか、きっかけだけでもしゃべれると、ぜーーーったい楽しい❣️

NHKゴガク検索したら、来月から始まる新年度はコロンビアが舞台。
うぅ〜ん、それだと同じスペイン語でもちょっと違うのかなぁ?←詳しくないから信じない🙇‍♀️

今年は英語すらうまく録れてないよ。ハードに残ってるかなぁ?
あぁー、虫食いにボツボツ抜けてる_| ̄|〇
むかしの録音ならあるけど、ずっと前のじゃテキストがない。文字が手元にないと、初心者が耳からだけ理解するのはムズカシイ💦 

よぉ〜く調べたら、今年度後期の入門編は2021年前期の再放送?

あったよ、あった!!
2021年4月から9月の音源あった!!!

マドリードに留学とか、シチュエーションがバッチリすぎっ❣️
テキストはFujisanに電子版のがあった。

電子版は持ち運びにいいけど、紙媒体に書き込みしながらのほうがBBAには使いやすい。
今年度のテキストはまだ手に入るから、そっち買って入門編だけ使えばいいね!

すごぉーく親しい間柄じゃないし、実際に会いに行くとか現実的じゃないけど、彼女に会いに行ってる気分で始めてみよっか、スペイン語??

「momちゃん、それより英語じゃね?」
はいはいはいはい…💦