2023年3月4日土曜日

髪きった

一時期、頭皮がガサガサに荒れてすごいかゆみとフケで困っていた。
あきらかに白髪染めのせいなので、スッパリやめてずっと真っ白にしてたら、パリの地下鉄で席を譲られるという…事態に。

東京じゃ譲ってもらえなかったのは、まだ40代だったせいよねw

女性は七年ごとに体調の変化があると中医学で教わったので、そのうち時期が来たら染められるようになるさ…と、のんびり構えてたけど、一緒にいる人からは「もう染める気ないの?」とよく言われてたよ。

自分じゃ鏡を見る朝しか知らないけど、酷かったんだろうなぁ💦

でも、痒いのは嫌だもん。
夜な夜なぽりぽりして枕カバー血だらけとかさー。

そんな時期があったのがウソみたいに、最近は染められるようになった。
美容師さんのおまかせにしてたらふつうの色に染められて、ひと月くらいで生え際がザンネンになってくるのは困っちゃうけど…。

ま、しょうがない。
行ける時に行っとこう…ってなわけで、銀座へ。
白髪気味になってからずっと、いつ行っても短く切られて、施設にいた母や祖母を思い出してイヤだった。
染められるようになって相談しながら伸ばし始めたら、今度はツヤのない年齢がわかる髪質にガッカリ。うまくいかないものねぇ…。

「春だし、少し切りましょうか?」と言われ、どうしても伸びなくて切れてピンピンはねる前髪を伸ばすのを諦めて、前髪を作ってもらった。

ちょっと切っただけ…と思ったけど、ずいぶんイメージが変わった。傷んで薄い色になっていた毛先がなくなって、気持ちがふわ〜っと軽い♡
これに似合う春物、探しに行こっ♪(←お店で見て作る…というw)