2023年3月5日日曜日

ガイド付き押え追加した

先月、「ミシンにおまけでついてた1.5㎜の右押えがすごーく便利だったから、これのサイズ違いがほしいの!」って、お店に駆け込んで話をしたら、店舗にはなくて注文だって言われた。東京ならあると思ったのになぁ。

お店の人と話をしたら、「段付き押え金じゃなくて?」
ミシンの部品ってたくさんあるみたいで、このガイド付きステッチ押え金をご存知なかったよ。

売るのと縫うのとでは、違うのかもねぇ…。
1.5㎜左押え(左)、5.0㎜右押え(右)

入荷した連絡をもらったので取りに行ったら、「きままさんがおっしゃってたのがよぉ〜くわかりました! こういうのってどんどん新しいものが出てるけど、実際使ってみなきゃわからない。教えてもらえて助かりました」って言ってもらえた。

うふふ…よかった、よかった💕 

7.0㎜で本縫いをすることが多いからそれも欲しかったけど、キットに段付き押え金は入ってたからガマンした。

先の短い段付き1.5㎜(左)、通常の段付き7㎜(右)
曲線は頭が短いほうがミシンかけやすいから、そのうちガイド付き押えを買うかも😅

ステッチなんて目見当で曲がらずかけられる。そんなのはもう伝説というか過去の栄光。老眼になってきたら、まずムリ💦

いつも通りやってもこんなに仕上げが汚くなるのを見るとガッカリして、つらくて、面白くなくて、作るのがつまんなくなってきたけど、これで少し解消されるはず。
次は、なに作ろう♪