2023年4月18日火曜日

ピロリ菌だぁ

先週受けたピロリ菌の検査結果を聞きに行ってきた。
検査の数値が3U/ml未満だったら陰性。10U/ml以上なら陽性。そのあいだはどっちかわかんない。
10や20どころじゃない高値で、数字んとこ世間に見せたくないくらい思いっきりオーバーしてた〜😱

さっそく高血圧の薬を出してもらってるクリニックの先生に連絡したら、「そんなに振り切った数字が出てましたかぁ〜w」と、まるで他人事。

ま、先生んとこには検査できるカメラないからねっ😒
先生んとこでピロリがいるかどうかの検査はできても、ピロリいたのわかって治療するにはカメラしてないと保険通らなくて、10割負担だもん。ヤダよそんなの。

健康診断とか検診に行ったら、よく「追加検査でピロリも調べませんか?」って有料の追加検査すすめられるよね?
そこでやったら検査料は言い値だし、見つかって治療したくても、カメラ検査してないと自費になっちゃう。
「胃の調子がちょっと…」って病院で診てもらったら健康保険の負担分だけだし、検査は二度手間にならないし、費用が安価。

今回の治療は、区の無料胃がん検査で「ピロリ菌の検査したことがないなら一度したほうがいいですよ」って所見で、ピロリ検査に行ったときが375点、その結果聞きに行って142点。一週間分の調剤が管理料込みで462点。
薬を飲み切ったら除菌できたかの検査があるけど、今のところ…それだけ。

カメラとその結果は聞きに行ったときは区の負担で無料だったし、そのあとのピロリ菌検査は初診じゃなくて再診になってた! かなり安上がりに治療開始できてありがたいわ♪