2023年4月20日木曜日

¥が日本円とは限らない

ドラマ見て、にやにやしてるよぉ〜ん。

この話のキーポイントになるのが、400万元。
いったい日本円でいくらなんだろう?って計算してみたら…、

げっ、8000万円😨

ふつうに生活してる人に四日後に返せとか、ぜったい無理💦
目をつぶってあげられる金額でもなく、財閥社長なら…という絶妙な設定金額で話を盛り上げてくれるわん♡

そんなふうにわかったとこに、こんなニュース!
国民生活センターの報告書本文👉その「¥」表示は本当に日本円の表示ですか?(PDF)

日本語表記してある通販サイトで、¥マークついてたら円だと思うよねぇ?

調べたら、“元”は、もともと圆。つまり円。日本は明治時代に中国にならって使い始めたらしい。んで、中国人民元(CNY)は¥で書かれることもあるらしい。そうなのかぁ💦

そこを逆手に取ってひっかけるなんて、タチが悪いなぁ〜。1,680円で買ったつもりなのに、決済が3万2,916円になってたらビックリだよ。
こんなことで引っ掛けられたら、速攻で世界中の全チャイ人をだいっ嫌いになっちゃう、私なら💢

「えっ、推しも??」

ちょっ、ちょっと…考えさせてもらっていい??(⌒-⌒; )