2023年4月21日金曜日

このエスプレッソ美味しい

長いこと、コーヒーを飲まなくなってた。
うーん…飲むと手足が冷えたり、軽い頭痛になったりするんだよね。家族にいれる香りだけでいいや…って感じ。

だけど、ここ数ヶ月、髪の毛切りに銀座に行くついでに、VIRONでランチしてDel Soleでエスプレッソ飲む…という流れに。(←ヴィロンでcaféしないのは申し訳ないが、デルソーレのespressoがメチャメチャおいしくて、しかもBanco(立ち飲み)で200円しないので😅)

…ってなのがきっかけになって、家でもちょいちょいエスプレッソを飲み始めた。
コンロにかけるやつあるもんね、使わなくっちゃ♪
ビアレッティのエスプレッソマシーンがズラッと並ぶとかわいいね。
1・2・3・4・6・9・12・18杯用あるらしくて、うちにあるのは三杯用。消耗品のパッキンは、家から800mで行けるかっぱ橋道具街のユニオンがある。ハンズやカルディ行くより近くてありがたい♡

粉はこれ。

業者向けのイタリア食材の見本市にイタリアンの師匠が誘ってくれて、そこでいろんなメーカーのエスプレッソを試飲させてくれてた。
飲んだ中では、このメーカーのが私の好みだった。各メーカー1種類しか試飲できなかったから、もしかしたら他のが美味しかったかもしれない😅

だけど、いくらおいしくても、問屋さんがらみだったりだと末端ユーザーにはムリだし、そこらへんで売ってないと調達できないもんね。

そう思ってたら、このメーカーのカフェインレスを成城石井で売ってた。
買って飲んだらおいしくて、デカフェだから、夜も飲めるのがうれしいなっ❣️

コーヒーのパックは、封を開けたら何かに移さないと風味飛んじゃうよね。
親の仇みたいにビシャーッ!と真空になってるから、思ってるより容量があったよ。ふう開ける前からすると倍くらいに膨れて、おっきな容器を探すのに困った😅
どれに入れるか、おうちに入れ物があるか…考えて買ってね💦